お土産

イギリススーパーで買えるオススメ土産13選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、Minamiです!

一時帰国が近づいてくると、お土産選びに奔走することになる私。(と言ってもすでに何度か帰っているので、友達へのバラマキ土産は手薄気味w最近は出産祝いを買って帰ることが多いです。)

一度の帰国で色んな人に会う一時帰国。とにかく量が必要なので、毎回フォートナムアンドメイソンで・・・なんてわけにもいきませんよね。

こちとらフライト代がかかってるんじゃい!(^o^)

というわけで、出来るだけ毎回スーパーでお土産を調達することにしています。今回はそのお土産リストをご紹介!

 

ショートブレッド

 

定番ですね、ど定番。

でもやっぱり私は好きです、イギリスのショートブレッド!甘すぎなくて日本人好みだと思います^ ^

私が特に好きなのは、ウェイトローズのプライベートブランドのこのシリーズ!

いくつか味がありますが、アールグレイとラベンダーがお気に入り。

f:id:minabritish:20180611015648j:plain

その他、気になっているショートブレッドはこちら。レモンメルツっていうやつが美味しいらしいです!早く試さねば。

f:id:minabritish:20180611015832j:plain

 

ミントチョコ

 

チョコも定番ですが、イギリスで美味しいな〜と思うのがミントチョコ。

けど好き嫌いが結構分かれますよねー!私は大好きなんですが💕

オススメは、M&Sの細いスティック状のこちら。ついつい摘んでしまって、あっという間になくなります笑

f:id:minabritish:20180611015914j:plain

それからクリスプが入っててチップス型になっている(ロイズのやつみたいに中にチップスが入ってるわけではない(^o^))ASDAのこれも好き。

f:id:minabritish:20180611015930j:plain

色んなスーパーで見かけるコイン型のこのチョコも、カリカリした食感が楽しくて止まらなくなります。

f:id:minabritish:20180611020020j:plain

 

クリスプス(ポテトチップス)

 

イギリスのポテチ、美味しいですよね〜。

スーツケースに入れるには嵩張るのが難点ですが…

私が好きなのはこのシリーズ。イギリスらしくソルト&ビネガーはいかがでしょう?

f:id:minabritish:20180611023903j:plain

ベジクリスプスも美味しいですよ。オーガニックなのが嬉しい!

f:id:minabritish:20180611024148j:plain

↓日本でも時々見かけますね♡

マルドンのシーソルト

 

美味しい結晶型のお塩です。あんまり塩の美味しい不味いってよくわからないんですが、これを使ってみて、なるほど!と思いました。

マイルドで優しい塩味が付けられます。

世界中のシェフが使っているそうで、なんと元SM◯Pのキ◯タクも取り寄せて使っているとの噂!←お土産に渡す時はぜひこの一言も忘れずに笑

サイズは2種類ありますが、小さいものが125gと軽いのでお土産に最適です◎

日本でも買えるようですが、イギリスの3倍のお値段!

ハーブスパイス

 

各スーパーに必ず置いてあるハーブスパイス。軽くて安い!大量買いに最適!

以前お土産に渡したら、すごく使いやすくて良かったらしく(私はまだ使った事がない笑)、またリクエストされました^ ^

ラム肉に振りかけてオーブンで焼くだけで美味しくなるそうですよ!

f:id:minabritish:20180611020124j:plain f:id:minabritish:20180611020104j:plain

 

トマトピューレ

 

こちらも各スーパーにありますが、Waitroseのがパッケージが可愛くて&オーガニックなのでオススメ。

パスタ、シチュー、スープ、カレーなど、色んな料理に使えて、子供も食べられるので喜ばれるかと!

f:id:minabritish:20180611020156j:plain

量があるとちょっと重い&気をつけて持ち帰らないとチューブに穴が開く危険性があるwというのが難点。

 

ジャム・蜂蜜

 

これもね〜美味しいんですよね。ただ、瓶が重い。w

私のお気に入りジャムはコレ。日本でも成城石井などに置いてますね!日本よりお安く買えます。

f:id:minabritish:20180611020338j:plain

(と、調べてみて気づきましたがフランス産ですねw)

レモンカードもイギリスならではだし、甘すぎずパンに塗ってもタルトにしても美味しいので良いですよね。

大量にバラまきたい場合、Amazon ukでチップトリーの28g(アフタヌーンティーなどでよく出てくるサイズ)をまとめ買いするのが良いですよ。このサイズ、お土産で買いたいのにスーパーには置いてないんですよね。。

f:id:minabritish:20180611020429j:plain←コレです

www.amazon.co.uk

 

マスタード

 

ロンドンに専門店があるMAILLEのマスタードは、スーパーで1ポンドちょっとで手に入ります。見た目もちょっとお洒落で嬉しいお土産。(あ、これもフランス産だった)

f:id:minabritish:20180611020527j:plain

これも瓶が重たいですが…

Colmanは瓶タイプではなくチューブタイプが売ってます◎

こちらはつぶつぶではなくて辛子のような滑らかタイプ!味もしっかり辛くて辛子がわりに使えます!我が家ではおでんやトンカツの時に出番多し^ ^

f:id:minabritish:20180611020545j:plainf:id:minabritish:20180611020559j:plain

スポンサーリンク

 

リンツチョコ(スイス)

 

今回私がばら撒こうとしているのは、スイス発リンツのリンドール!

日本で2000円位するものが、700-800円で手に入ります。そして、小包装・見た目が可愛い・みんな大好き、の三拍子。笑

イギリス土産は何度か持ち帰ったので、たまにはいいかなと^ ^

リコラキャンディ(スイス)

 

これもスイス発ですね。

甘味料を使っていないハーブキャンディはのど飴代わりに◎

オススメは、日本ではあまり見かけないエルダーフラワー。(紫のパッケージです)

f:id:minabritish:20180611020718j:plain

ちなみにリンツもリコラも、スイスで買うよりもイギリスの方が安いです。
スイスの物価は鬼高い!

 

 

そして、以下3つは上級者向けになります。

 

ハーブコーディアル

 

夏は炭酸、冬はお湯割りがオススメなコーディアル。日本ではお洒落な食材店(コンランショップとか)で一本1500円で売ってますが、イギリスでは3ポンド。

ただ、瓶が大きく、重たい…。本帰国になった暁には船便に積んで帰りたいと思ってますが笑、スーツケースではなかなかハードル高めです。

バター

 

イギリスで売ってるバターは安くて美味しい!ウェイトローズなら、エシレバターやイズニー(どちらもフランス産だし無塩ですが笑)も手に入る!

保冷剤とジップロックを駆使して、お土産にするという方法がありますよ〜。私も次回冬に帰国できることになったら試してみようと思ってます^ ^

 

f:id:minabritish:20180611020947j:plainf:id:minabritish:20180611021010j:plain

↓日本だと3,000円超え…でもたまにの贅沢品にいいですよね🥹

 

クロテッドクリーム

 

ここのクロテッドクリームが美味しいです。

日本だと28g x 10個で3500円。イギリスだと227gのものが2ポンド!

こちらもバター同様、保冷剤とともにスーツケースへ入れましょう。

以上、少しでも参考になれば幸いです!

バーバリービューティーのリップ4本
日本で大人気!女子ウケ抜群のイギリスコスメ土産5選 こんにちは、Minamiです! もうすぐ一時帰国を控えている私なのですが、一時帰国前にいつも頭を悩ませるのがお土産のこと。...
紅茶の国イギリスの、お薦め紅茶ブランド5選こんにちは、みかんです! ここのところPCの調子が悪く、思うように更新できずにおりますToT笑 さてさて本日は、イギリス文化を代...
イギリスで買える可愛いベビー服&子供服9選! こんにちは、Minamiです* 今回は、出産祝いなどのギフトにも最適な、イギリスで買える可愛いベビー服・子供服を紹介したい...

最後までお読みいただきありがとうございます。

Minami

※価格等情報は投稿時点のものになります

“"
ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。