妊娠出産・子育て

イギリスNHS出産レポ③

 

こんにちは、Minamiです。

イギリスNHSでの出産レポ最終章です!

イギリスNHS出産レポ① こんにちは、Minamiです! 今回から出産レポ本編に入って行きたいと思います〜! https://miii-ukb...

Labor Suite(分娩室)に到着

 

ついにLabor Suiteへ移動した私。

普通に病院の廊下をストレッチャーで運ばれたわけですが、ちょうど陣痛の波がきていて悶え苦しんでいたため記憶無しw一般の人も通りがかっただろうに…

ちなみに移動する前に「エピデュアル使えませんか」と一応聞いてみたら、「あなたには必要ないわ。ガスをあげるから」と一蹴されました。

そうだよね、言うタイミング遅かったし元々バースプランには書いてなかったし。でもその時はエピデュアル使いたいくらいの気持ちでしたw

 

Labor Suiteに到着し、身支度を整え(何をされたか記憶無し)すぐにガスアンドエアーを手渡してもらいました。いわゆる笑気ガスというやつで、陣痛が来たときだけ吸うようにと指示されました。

初めての笑気ガスはすごく不思議な感覚!!

全身がジーンと痺れて、周りの景色や音が少し遠のくような。でも陣痛の痛みには暖簾に腕押し状態wフワァ〜っとした感覚になるので、少しだけ気が紛れます。

まだいきんじゃダメ、と言われたけど身体が勝手にいきんでしまう。逃すなんて無理w

そんなこんなで30-40分耐え、いよいよいきんでokと言われる。(というか言わせたw)

 

会陰切開はなし!?

 

でもここからが本当に痛くて長かった、、、今でこそ冷静に思い返せますが、「嘘でしょこんなに痛いの…」ってずっと思ってましたw

なかなか入るべきところに力が入っていない感じで、進みがゆっくり。

でもだんだん赤ちゃんも降りてきて、何かが挟まってる感覚。その状態で陣痛の狭間を過ごさなきゃいけないのも痛いし…。身体が勝手に縮こまってしまうので、主人が私の右足を支える(広げる)係に任命されていましたw

 

そんな中、赤ちゃんにビタミンKを打つかとか、胎盤を出すときに注射を打つかとか聞いてくるミッドワイフw 頼むからバースプランを読んでくれw

もう英語も出てこないので主人に通訳してもらいました。

 

最終的に体勢を3回変え、3回目にやっと足を置く器具(日本の分娩室にありそうなやつ)が出てきて、それで上手くいきむことが出来ました。

会陰切開してほしい、と途中2回お願いしたのですが、なんと2回とも断られましたww

あなたにも赤ちゃんにもハッピーじゃない、とかなんとか…。もうお股崩壊の覚悟でいきみました。

一応こちらの冊子にも、切開することがあると書いてあったんですが、基本的には切開しない方針みたいですね。

あとはミッドワイフにもよるのかも…筋繊維を切断するのが良くないとかで、自然に任せるのを良しとしているようです。でも切らないと裂けるから、、どっちがいいんだか、、。

 

ついに誕生!

 

そんなこんなで、最後は ”Keep going! Keep going!” ”Well done! Brilliant!!” とのミッドワイフのかけ声に励まされw、Labor Suiteに移動して2時間ほどで無事に息子誕生!!

絶対泣くと思ってたのに涙は一粒も出ず、夫婦そろって笑顔の出産となりました^ ^

息子は出てきてすぐに私のお腹に置かれて、ミッドワイフの指示を受けて主人がへその緒を切りました。

後産(胎盤)は太腿に注射をしてくれたので、スルッと出てきました。

 

あんなに痛くて辛かったのに、息子が出てきてからは気持ち的にすごく元気で、主人と写真を撮ったり談笑したりする余裕がありました。

ちなみに、このときまでずっとTENSマシン付けっぱなしでしたw こいつにMVPをあげたいというくらい、一晩中お世話になりました。

そしてその後すぐに始まる会陰縫合、、、部分麻酔をしてくれてからは痛みはほとんど感じませんが、その前の処置が痛くて。

ここでもガスアンドエアーが活躍。陣痛の痛みに比べたら屁でもない!と思いながらも痛かった。なんとか元どおりになりますように。

f:id:minabritish:20180417052039j:plain

 

産後についてはまた別記事に書きたいと思います。

会陰縫合の後にミッドワイフが持ってきてくれた紅茶とトーストは、「やっぱり出てくるんだ!さすがイギリス!」という謎の感激も相まってとても美味しく感じました。お腹すいてたんだよね〜

 

出産レポはこれにて終了です。お読みいただきありがとうございます!

産後編も気長にお待ちくださいませ^^

イギリスNHS産後編 こんにちは、みかんです。 NHSでの出産後のことについても書いておきたいと思います^^ 出産後すぐ L...
イギリスNHS出産時の持ち物 こんにちは、みかんです。 出産時に病院へ持っていく陣痛バッグ。 こちらではホスピタルバッグと言います。 イギリ...

最後までお読みいただきありがとうございます。

Minami

ABOUT ME
Minami
元イギリス駐在妻(2016-2021)。現在は横浜で男児2人の育児に奮闘する傍ら、女性誌メディアのブロガーやフリーのライターとして活動中。ヌン活・ランチ巡りが好き。