アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

紅茶の国イギリスの、お薦め紅茶ブランド5選

スポンサーリンク

こんにちは、Mikanです!

 
ここのところPCの調子が悪く、思うように更新できずにおりますToT笑
 
さてさて本日は、イギリス文化を代表する紅茶についてご紹介します。
イギリス=紅茶 というイメージを持つ方は少なくないと思いますが、イギリス人、本当によく紅茶を飲むんです!
 
私も日本にいた時よりも格段に紅茶を飲む機会が増えたので、紅茶が好きになりました。前まであんまりミルクは入れなかったのですが、イギリス人が好むようなミルクティーを私も飲むようになったなぁと思います。
 
 
イギリスのお土産に、紅茶を買っていく方も多いのでは?
 
 
今回は個人的なオススメや、周りの友人から人気の高いものなどを交えて5ブランドをご紹介させていただきます!
 

フォートナム&メイソン

 
日本にもファンの多い有名ブランドですよね。
ピカデリーサーカスにあるデパートは、赤い絨毯が高級感溢れていて、訪れる価値ありです!
 
麻製のエコバッグも可愛いし、ティファニーブルーのショップ袋も人気のポイント。紅茶の種類の多さはもちろんのこと、ショートブレッドをはじめスイーツもパッケージが可愛くて美味しいですよ。
 
私は行くたびにピクニックセットが欲しくなってしまうのですが、高いんですよねぇ・・・そして日本で使う機会がなさそうw

フォートナム&メイソン/Fortnum & Mason F&M エコバッグS [並行輸入品]
 
 
 

イーストインディアカンパニー

 
昔世界史で習った「東インド会社」!現在はなんと紅茶を作っているのです。
こちらもピカデリーサーカスにあります。
お店はこじんまりとしていますが、異国感溢れる雰囲気に吸い込まれます。
 
個人的なオススメは、こちらに売っているチーズのパリパリしたお菓子!(表現w)
ロンドン在住の日本人にも人気のお店なので、ぜひお試しを!試食できますよ^^

ウィッタードオブチェルシー

 
こちらもイギリス老舗の紅茶屋さんで、お味も美味しいと評判です。価格もお手頃なのが嬉しいところ!
「不思議のアリス」柄のマグカップなどが売っていて可愛いです。私はこのお店のレジ横に置いてあるコーヒービーンチョコが好きです。(どのお店にもレジ横に置いてるのかは不明wでも店内には必ずあるはず!)

ウィッタード アールグレイ 25BG DSC
 


Whittard ウィッタード 不思議の国のアリス マッドハッター キーハンドル マグカップ


 
 

クラブツリーアンドイブリン

 
イギリスらしいパッケージがおすすめのこのブランド。
実はロクシタンのようなトイレタリー商品を扱うお店なのですが、紅茶とビスケットも販売しているのです。The イングリッシュガーデン!のパッケージは、見た目だけで女子の心を鷲掴みにできますよ!
 
 

H.R.ヒギンス

 
エリザベス女王陛下がコーヒーを愛飲されているという事で有名なH.R.ヒギンス。
実は紅茶も美味しくて、ロンドン駐在妻にはブルーレディという茶葉が大人気。日本人が訪れると、「ブルーレディが欲しいの?」と言われることもあるとか!フローラルな香りが繊細で、ストレートで飲むのが美味しい紅茶です。
 
 
 

番外編:スーパーで買えるお手頃紅茶

 
クリッパー(CLIPPER)
 
英国発のオーガニックティーブランド、CLIPPER。
「ORGANIC」と書いてあるだけで、女子に喜ばれる!そんな経験、ありませんか?(私は旦那からオーガニックBBAと呼ばれていた時期がありますw)
スーパーなどで日本よりもお手頃に買える、クリッパーティー。種類も豊富で選ぶのも楽しいですよ!
 

クリッパー エコ ティーバッグ ラズベリーリーフティー 20P
 
 
パッカティー(Pukka tea)
 
こちらは同じオーガニックでも、ハーブティーブランドです。(ついさっきまで、プッカティーだと思っていました笑)
日本でもオーガニックのお店やカルディなどで取り扱いがあるようですが、Pukkaも実は英国発!
インドのアーユルヴェーダに基づいているというだけあって、パッケージもインド風で可愛いんです。
こちらもイギリスのスーパーで、日本の半額くらいで購入可能です。
 


pukka(パッカ) セレクションボックス有機ハーブティー 20TB

 
 
 
いかがでしたか?
 
紅茶は一度買うとなかなか飲み切らないので、短期間でアレコレ試しにくいのがもどかしいところですよねぇ〜
お土産で渡すなら、色んな種類のティーパックを詰め合わせて渡すのも楽しいですよ^^(そして自分も試飲する!笑)
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ