アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

第2弾!駐在員が喜ぶ日本の手土産、オススメ8選

スポンサーリンク

 
こんにちは、Mikanです。
 
もうすぐ日本から母が出産の応援に駆けつけてくれます。
ここぞとばかりにアレコレ買ってきてとお願いする娘、、😂
 
さて、このブログでも色んな方が読みに来てくれている記事が、コチラ↓
久々に、今回新たに思いついた手土産を追加したいと思います!
 

 


 

ドレッシング

 
イギリスで買えるドレッシングはあまり美味しくない…かといって毎回手作りするのも飽きてしまう。
 
てことで、手土産にドレッシング、喜ばれます!
私のお気に入りは叙々苑ドレッシング。味が濃くて少量ずつしか使わないので、なかなか無くならないのも良い◎笑
 
あとはちょっと素材にこだわった玉ねぎドレッシングや胡麻ドレなども良いなぁ。小さめのを2-3種類渡すのも嬉しいですね。
 
 
 

インスタントラーメン

 
日本のインスタントラーメンて凄いですよねToT
なかなかこちらでは美味しい麺に巡り合えず、やっぱりラ王最強だなという結論に至ります。笑
ロンドンのジャパセンでは5個入り10ポンド近くするので、日本の3倍のお値段・・・お土産で渡すなら、私は味噌推しです!味噌ラーメンて、イギリスだとなかなか食べる機会がないのです。
 
 
 
ちなみに、豪華に生麺を買って行ったら尚喜ばれること間違いなしです!空港でも生麺種類豊富ですよね^ ^
生麺なら、私は家系推し・・・あぁ美味しそう。。
 
 
 

カップスープ

 
クノールはイギリスでもカップスープを出しているんですが、日本のレパートリーとは異なります。
日本のカップスープは時々食べるとやっぱり美味しい。特にコーンスープってイギリスでは主流ではないようで、見かけたことが無いのです。
 
 
 

インスタント味噌汁

 
なんかインスタント推しになってますね。笑
でも手軽に食べられるって大事ですよね😂インスタント味噌汁は、我が家の場合旅行先に持って行って夜お部屋で飲んだりします。
 
オススメは アマノフーズ一択!お湯注ぐだけだしお味も抜群。軽いので手土産にも最適です。
 
 
 

真空パック食材

 
イギリスでなかなか買えない、筍や山芋の真空パック包装なんてどうでしょう?ゴボウもいいなぁ。調理も簡単なので、主婦には嬉しい気の利くお土産です。
 
 
 

季節のもの

 
例えば秋冬に渡すお土産なら、お正月に食べたくなる黒豆や栗甘露煮、七草粥セット。女の子のお子さんがいるご家庭には雛あられ。
日本の四季やイベント事を感じられるものはなかなか海外で手に入らないし、気遣いが感じられて嬉しいです。
 
といっても私はまだ頂いたことがないので、願望。笑
 栗きんとん食べたい・・・
 
 
 
 

コンビニ系お菓子

 
私が日本に帰国するとテンションが上がる所の1つが、コンビニ!!
 
日本のコンビニって何でも揃っていて、どんどん目新しい商品も出てくるし、なんて魅力的なんでしょう。コンビニお菓子詰め合わせ、ていう夢のある手土産もいいですね〜^ ^
 
↑ これ私がOL時代から大好きなやつです💕 
 
 
 

サランラップ

 
食べ物では無いですが、消耗品であり、尚且つ在英日本人なら誰もが欲しているのが日本のサランラップw
なぜならイギリスのラップは驚くほど切れないしくっつかないからです^ ^;
 
皆さんある程度はストックしているかもしれませんが、しばらく一時帰国出来てなさそうな人には喜ばれるかも!
私がもらって嬉しかったのはこのミニサイズのサランラップです。こんなサイズイギリスじゃ絶対に置いてないです。笑
 
 
以上です!
 
ちなみに私が今回母に頼んだものは、靴用カイロ・濡れマスク等の冬を乗り切るグッズや、カステラやあられ煎餅など恋しくなったお菓子類、混ぜるだけの十穀米や切干大根等の乾物類etcetc・・・
もし!何が欲しいか聞ける間柄であれば、ご本人に聞いてみると喜ばれると思いますよ〜^^
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ

 

“"