アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

妊娠初期(11週)に出血した話

スポンサーリンク

こんにちは。一時帰国を目前に、更新頻度が上がっているMikanです!笑
 
 
前回記事で少しご紹介した通り、初回ミッドワイフ検診の2日ほど前に出血してしまった私。
心拍は確認できていたので油断してたのですが、11週で生理のような鮮血が…しかも出先でToT かなり焦りました💦
 
痛みはなかったので安静にして、2日後にアポが決まっていたのでそこでミッドワイフに診てもらおうと思っていました。(アポ当日には茶オリになっていたので少し安心)
 

ミッドワイフ検診当日

 
問診の1番最初に「実は出血している」(Actually, I'm breeding)と伝えたところ、とても親身になって聞いてくれました。
 
いつから・量・色・痛みの有無などを聞かれ、出来るだけ早くにスキャン(=エコー)の予約をしてあげる、と言われました。
 
イギリスでは12週と20週にスキャンがありますが、私の場合出血しているので、それとは別で一度診てくれるとのこと。(心配事がある妊婦には手厚いケアをしてくれる、という噂は本当でした…!)
 
 
ミッドワイフはその場でNHSに電話をしてくれ、「今日中に病院の担当者からあなたの携帯に電話がかかってくるから、そこで時間と場所を聞いてね」と言われました。
 
言われた通り、夕方頃に病院担当者から連絡があり、2日後の朝に来てくれとのことでした。
 
 
 

スキャン当日

 
初めて行くNHSに緊張の当日。
 
想像以上に広く、かなり前もって到着していたのですが、指定された場所に30分以上たどり着けずw、何度も場所を尋ねて結局予約時間ぴったりにたどり着きました😂
皆さんも、時間には是非余裕を持って行ってくださいね。
 
ミッドワイフの時と同様に、担当者から出血の際の状態や現在の状態を聞かれた後、すぐにスキャンをしてくれました。
(11wでしたが、この時から経腹エコー!)
 
 
すでに出血は止まっていて、赤ちゃんも動いていて問題がないことを確認してくれました!原因は不明でしたが、胎盤を作る過程で出血することは時々あるそう。(そうとは知っていても不安でしたが…)
エコー写真と検査結果を印刷してくれ、説明してもらって終了でした。(エコー写真は通常印刷料を取られるのですが、この時は無料で印刷してくれました!)
 
 
 

所感

 
日本にいたら(orロンドンにいたら)もっとすぐに病院に駆け込めるのに!と、不安な数日を過ごしながら思いましたToT
でも、ミッドワイフもNHSも対応が素早く丁寧で(当日中に受診、とはいかないのがイギリスなのでしょう笑)、個人的には満足でした。
 
 
ちなみにミッドワイフからは、出血が増えたり鮮血が出たらemergencyの電話番号に連絡するように、と言われていました。(母子手帳代わりの冊子に電話番号が記載されています)
 
私の場合、出血から2日経って茶オリに変わっていた&痛みがなかったので、そこまで緊急とは判断されなかったのでしょう。
 
 
イギリスでは「妊娠=病気ではない」という考え方なので、健康な妊婦に対するケアは日本ほど手厚くないですが、その分異常が見られる妊婦にはしっかり対応してくれるのだなぁと実感した出来事でした。
 
 
不安なこと、異常なことがあればちゃんと相談に乗ってくれるので、英語に自信がなくても遠慮なく相談すべし!と心に刻みました^^
どなたかの参考になれば幸いです。
 
 

f:id:minabritish:20180417052039j:plain

 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 マタニティーブログ 海外出産へ