アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

現地で&一時帰国で使う携帯電話について

スポンサーリンク

こんにちは、Mikanです。
 
本日は、渡英するときに携帯電話をどのように選んだか、ご紹介しますね〜^^
 

携帯電話、どこで買う?


日本ではソフトバンクのiPhoneを使用していた私は、以下2つの選択肢ですごーく迷いました。
 
①ソフトバンクの番号お預かりサービスを利用し、イギリスでは現地の携帯を買う。
一時帰国時:毎回番号を復活させ、使用する。
利点:数年間使用していた080〜の携帯番号は残存する。
欠点:携帯電話は2台持ちになる。

 

②ソフトバンクを解約し、SIMフリーiPhoneを買う。イギリスでSIMを購入して使用する。
一時帰国時:日本で期間限定のプリペイドSIMを購入して使用する。
利点:携帯電話はSIMフリーの1台のみ。
欠点:数年間使用していた080〜の携帯番号は消滅する。



結局、②のSIMフリーiPhoneに乗り換える方を選びました。
 
 

SIMフリーiphoneを選んだ理由

理由は3つ。
  1. 2台持ちが煩わしいということ。
  2. 日本で使用していたiPhoneがまぁまぁ古かった(替えどきだった)ということ。
  3. イギリス在住がおそらく3年以上になるであろうということ。 

番号お預かりサービスを使って長年親しんだ電話番号を生かしておけるというのは魅力的だったのですが、お預かりしてもらうのも月に400-500円かかるんですよね。いつ日本に本帰国出来るかもわからないので、色々考慮して日本のiPhoneは解約しました!

 

 
SIMフリーiPhoneは、日本のApple Storeで購入しました。

 

日本ではギリギリまでソフトバンクのiPhoneを使用し、渡英前日に解約をし、新しいSIMフリーiPhoneのSIMカードは、イギリスに到着してからVodafoneで購入しました。

 

ただ、購入した後に知り合いの方から、VodafoneよりthreeやO2の方が電波が良いよ、と言われました。涙

 

日本人の私にはVodafoneが最もなじみがあったので、安易に飛びついてしまったのですがもっとリサーチすべきでしたね。。
でも、1年以上経ちましたが不便さは全く感じていません!
 
私が購入したのは、30日間20ポンドで一定量の通話やネットが出来るプランのもので、月に一度、アプリからtop up(チャージすること)しています。
 
通話はめったに使わないですし、ネットも家ではWi-Fiが使えるので、このプランで充分事足りています。(いつもGBが使いきれなくて翌月繰越になっています)iPhone本体は6万円ほどしましたが(iphoneSEです)、月々の支払いが20ポンドで済むのであれば、日本にいた時よりもお得感がありますよね◎

 

 

一時帰国のときの携帯電話はどうする?

 
選択肢は2つ!
 
  1. 帰国する度に、1ヶ月や2週間使用可能のSIMカードを購入して、カードを入れ替えて使う。
  2. 帰国する度に、ポータブルWi-Fiをレンタルして使う。

 

当初は1の方を想定していたのですが、SIMを入れ替えることによって不具合が起きることを恐れたチキンな私は、結局今の所2のポータブルWi-Fiを利用しています。

 
私がいつも利用しているのは、空港で借りれて返却も出来る【WiFiレンタル.com】 です。
 
先日の帰国時に使用したのは、30日間で3570円のSoftBank 501HW 7GBというモデル。滞在先で別途WiFi環境が整っている場合はこれで十分ですよ!(おそらく5GBでも十分事足りるのですが、念のため^^;)
日本到着時に空港で受け取り、出発時に空港で返却できるので、連絡手段には全く困りません!
 
ちなみに帰国のたびにSIMを入れ替えて使っている人も周りに沢山います。(なんら問題はなさそうなので、私も次は挑戦してみたいw)
 
 
ポータブルWi-Fi向きの人はこんな人
 
  • 通話を使用しない人(LINE電話で事足りる)
  • コストを抑えたい人
  • 毎日Wi-Fiを充電し、持ち歩くのが苦ではない人

 

 

以上、お役に立てれば幸いです!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ