アラサー主婦、イギリスに暮らして早2年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

駐在員が喜ぶ日本の手土産、オススメ8選

スポンサーリンク

 
こんにちは、Mikanです。
 
海外赴任する時、旦那さんの上司家族へのお土産に頭を悩ませますよね。また、出張や旅行先の駐在員へのお土産に頭を悩ませている方も多いかと思います。
 
今回は、駐在員がもらって嬉しいオススメ日本土産を紹介したいと思います!(独断と偏見に基づいておりますのでご了承くださいませ^o^)
 

何を基準に選ぶか?

 
基本的には食べ物が良いでしょう。
ポイントとしては、現地で手に入らないものまたは現地では高くて気安く買えないものが良いと思います。
 
そして何種類か渡す時は、賞味期限が短いものばかりにならないように気をつけましょう。(でも賞味期限が短いものって、自分では買いだめ出来ないのでもらうと嬉しい、というのが難しいところw)
 
ちなみに私が渡航した時に上司へのお土産に持って行ったものは、ヨックモックのシガール、ごま豆腐、ちりめん雑魚でした。
 
今思い返してみても、なかなか良い選択だったかなぁと!ごま豆腐は後日上司の奥様からもお褒めの言葉をいただきました◎
 
 

私がもらって嬉しかったもの8選

 
無理矢理にですが、ランキング形式にしてみます!
 

1位:明太子

 
自分からお願いしてしまうくらい欲しいです。ロンドンのジャパンセンターでは売ってるの見たことありますが^ ^
日本では空港でも買えます。
 
それから、もらってみてこれは画期的!と思ったのがこちら。
 
 
とっても美味しいし使いやすくてオススメ!!(賞味期限はもちろん短めです)
白米と食べてもいいし、卵焼きとかにも便利でした。次回の帰国時には自分でも買って帰ります。
 
 

2位:茅乃舎のおだし

 
時々気の利く奥様や友人から頂くのですが、自分ではバカスカ買えないのでとても重宝してます。
だし系って好み分かれると思うんですけど、私は出来るだけ無添加のものを使いたいのでそういうものを頂けると嬉しいです!かやのやはロンドンでも買えませんしね。
 
 
 

3位:ヨックモック等の繊細なお菓子

 
なぜかヨックモック推しww
自分でも人にあげましたが、もらってみても嬉しかったです。
 
美味しい!こういう繊細なクッキーってこっちでは売ってないんですよね、、ジャパンクオリティ万歳です。
小分け包装&それなりに日持ちもするので、お客さんが来た時にお茶受けとして出すのにも◎
 
 
うわぁ美味しそう。。。。
 
繊細なお菓子といえば、和三盆抹茶系のお菓子も嬉しかったです。
 
 
 

4位:日本の雑誌

 
一時帰国のお土産で頂いた時に、なんて気の利く方なんだ!と感激したのがコレ。
 
ロンドンで日本の雑誌買おうと思ったら、600円くらいのものが2000円とかしますからね😭
私が頂いたのは「NHK きょうの料理」という料理雑誌。お相手の方の年齢に合わせて選ぶと喜ばれると思います。
主人の上司から、東洋経済を買ってきてほしいと頼まれたこともあるので、男性にも喜ばれるかも!
 
 

5位:赤福、八つ橋、カステラ等

 
賞味期限が短く、自分では買いだめ出来ないスイーツです。
甘いもの好きな方だったら◎私はほぼ1人で全部食べましたw
 
 
 

6位:高菜等の漬物

 
イギリスはあんまり青菜系が充実していないので、私は戴いた高菜漬けで七草粥を作ったことがあります。チャーハンや炒め物にも使えるし、割と日持ちするので◎ 
たくあんや柴漬なども良いですね〜^^
 
 
 

7位:鍋キューブ

 
これは好き嫌い別れるかな?
私は日本にいた時は鍋キューブや鍋の素は使わない主義だったのですが、お土産でもらって使ってみたら、意外にもあら美味しい!
友人家族とお鍋をする時などに、今日は何味にする〜?とか言って使ってます^^
 
 
 
 

8位:デパート系調味料

 
基本的な調味料はロンドンで揃います。
が、デパートで買えるような”ちょっと良いものというのが手に入らないのです!
 
例えば、無添加のあごだし、高級カレールー、高級パスタソース、こだわりの七味唐辛子、美味しいポン酢、高級茶漬けなどなど。普段よく使うもので、ちょっと良いもの、貰えると地味に嬉しいものです。
 
 
 
 

貰って持て余してしまったもの3選

 
気持ちはとても有り難いのだけど、残念ながら使い切れませんでした。。というのがこちら。
 

ふりかけ類

 
使っても使っても、なかなか減らないのがふりかけ類。
自分からお願いして買ってきてもらったこともあったのですが、気づけば賞味期限の切れたストックが大量に・・・
我が家の場合、ちりめんじゃこや塩昆布などは調理にも使えるので消費するのですが、のりたま・すき焼き味などのふりかけが残ってしまっていますToT
 
 

お茶っぱ

 
我が家はよく日本茶を飲むので、お願いして買ってきてもらったお茶っぱがあるのですが、ちょうど同時期に別の友人からもらったお茶っぱが大量に。こちらもなかなか消費が追いついていない状況ですw
普段日本茶を飲まない家庭では大変なことになるだろうと予想できるので、要注意です。
 
 

羊羹

 
もらった時は嬉しかったのですが、実際消費し切れなかったのが、これ。
一切れで十分・・ってなってしまいました。和菓子なら、リクエストがない限りは別のものにすることをオススメします!
 
 
 
以上、長くなってしまいましたがいかがでしょうか。
 
手土産はリクエストが聞けるなら本人に直接聞くのがお互いにwin-winですが、聞けないことも多いですよね。そんな時にちょっと参考にしてみてください^^
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ