アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

年末年始にウユニ塩湖に行く方必見②〜持ち物&高山病編〜

スポンサーリンク

こんにちは、Mikanです。
 
年末のウユニについてまた書かせていただきます!
衣類に関しては、服装編をご覧ください^^

 

オススメしたい持ち物

 
基本的な持ち物の他に、これあったら良いよ〜というものを紹介しますね。
 
日焼け止め
帽子(ツバ付きがよい)
サングラス
ペンライト
のど飴
高山病の薬
マスク
ウエットティッシュ
トイレットペーパー
ビニール袋(塩のついた服を持ち帰るために)
リップクリームやハンドクリーム
カップ麺、インスタント味噌汁等
 
 
 
服装編とかぶりますが、非常に日差しが強いので、日焼け対策は必須ですよ〜!
 
そして、乾燥します
私は普段から喉が弱いので、寝る時はマスク、日中はのど飴が手放せませんでした。ハンドクリームを持っていき忘れたので、帰る頃には指先がカッサカサに。。。皆さんはどうぞお忘れなく笑
 
また、トイレやシャワー等の水回りはあまり期待しないでください。
街中や塩湖の中で行くトイレは、水が出なかったりペーパーが無いことは日常茶飯事なので、トイレットペーパーやウエットティッシュがあると安心です。
 
食事はあまり美味しくないとの噂なので(私が泊まったルナサラダというホテルは美味しかったです)、カップ麺や味噌汁があるととても救われます。
お湯はホテルで頼めばもらえます。(ルナサラダでは有料でしたが)緑茶などのティーパックも持っていけばよかったなーと思いました。
 
 
 

高山病について

 
 
皆さん心配ですよね、高山病。
 
私は今回、クリスマス前からの風邪を引きずっていたのと、普段から呼吸が浅いせいか?笑、ちょっと悩まされたので詳しく書いておきますね。
 
 
高山病の薬は、ダイアモックス(現地名はAcetak)という薬が主流です。
 
現地調達すると高いので、事前に用意して、ラパス空港(orその他の標高の高い空港)に到着する1日前から飲むと良いです。
効いてくると手足のしびれを感じるそうで、私の経験上だいたい6時間前後かな〜って感じでした。
 
空港に降り立つ時から、深呼吸を意識的に多めにしてください。そしてラパスに降り立ったら、数時間は眠らずに起きておいた方が良いです。(眠ると呼吸が浅くなるので)
 
朝目覚めた後はすぐに動かずに、伸びをしたり深呼吸をして酸素を取り入れましょう◎
 
ツアーの移動中に車で眠ってしまうのも、呼吸が浅くなるのであまり良くないみたいです。(私が調子悪かった原因はこれかもw)昼間の移動は景色を楽しみながら起きておくことをオススメします。
 
何をしてもすぐに息が上がってしまうので、絶対に無理しないでくださいね!
 
 
といっても、高山病って精神的なところも大きいと思うので、薬を飲んで予防したら後は神経質になり過ぎず、楽しんで過ごすのが1番です◎(これだけ書いておいて言うかって感じですがw)
 

f:id:minabritish:20180110045757j:plain

↑ 泊まったルナサラダ(塩のホテルです)の写真です!

 

楽しい旅行になりますように^^
  
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan
⇩⇩応援クリックしていただけると、とても嬉しいです!

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ