アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

イギリスでの肌荒れ、原因と対処法はコレだ!

スポンサーリンク

こんにちは、Mikanです。
 
本日は美容事情について筆を取らせていただきますよ〜!
 

f:id:minabritish:20180109055904j:plain

 

 

私に起こった肌トラブル

 
渡英前から、色んな人のブログを読んでいて懸念していた肌トラブル。イギリスは、硬水+乾燥というbad condition😱
 
それでも、自分は大丈夫だろうという謎の自信がありました。笑
 
 
しかし、渡英3ヶ月目に突入した頃、なかなか良くならないガンコな肌荒れが続いていることに気づいてしまったのです。
 
なんていうか、あのなかなか治らなそうな大きめのニキビ。あれが常に2つくらい出来ている状態?そして全体的にお肌がバリバリしていて、心なしか化粧水の浸透も悪い。。😭
 
これは水のせいか、、、、?😱
 
 

原因は?

 
治すためにまずは原因を突き止めなければ!と思い、よく調べてみました。
 
 
分かったことは、この肌荒れの原因はおそらく、日本から持ってきた洗顔料が硬水で綺麗に流しきれていないことだということ。
 
日本から持ってきたオイルクレンジングや洗顔石鹸が、水質が違うために綺麗に流しきれず、肌に残留しているようなのです。(特にオイルでしょうね、、)
 
あとは、硬水自体が肌にあまり良くないというのもあると思います。
 

 

対策はコレだ!

 
まずは、郷に入れば郷に従えということで、こちらで一般的なふき取り式の洗顔シートを購入することにしました。
 
シャワーの時は、出来るだけ顔に水をかけないように気をつけて、洗顔はシートで拭き取るだけ。
あとは、今まで通り日本から持って行った化粧水と乳液でケアしました。
 
 
なんと、これでだいぶ改善されたのです!!
 
 
何でもかんでも、日本のものを使うのが良いわけでは無いのですね。
確かに、洗顔料がお肌に残留していたら、そりゃあどんだけ保湿してもお肌に良く無いですよね。。
 
それでも、たまに顔をバシャバシャ洗いたいときは洗ってしまいますが😅
 
 
 

今現在のスキンケアを紹介

 
拭き取り式のメイク落としも色々試しました。
 
Bootsで売っている2ポンドくらいの安いものから、Burts Beesのお肌に優しそうなものまで。(こちらは確か7ポンド近くしました)
 
そして結局落ち着いたのはこちら!

 

 
 
クレンジングウォーターです。
 
コットンに適量とって、使用しています。こちらの方が、肌にスルンと滑らせやすいので負担が少ない気がして、私には合っていました!BootsでもAmazonでも買えます。
旅行の時は拭き取りシートの方が便利なので、シートを持っていっています。
 
ちなみにコットンは、Bootsの赤ちゃんコーナーに置いてあるものを買っています^^(お肌に優しそうなので笑)
 
 
 
もう一つオススメは、アヴェンヌのウォーター
 

 

硬水が顔に残ったままなのはあまり良くない、という情報を目にしたので、お風呂から出たら化粧水をつける前にアヴェンヌを顔・首に吹きかけています。

 

これ、生後3ヶ月の赤ちゃんから使えるお肌に優しい100%温泉水だそうです。霧状のやさし〜い水が出てくるので気持ちがいいですよ^ ^
 
 
女性にとって肌トラブルは気持ちまで沈んでしまうものなので、皆さんも自分に合った方法が見つかりますように✨


最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ