アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

「日本ではクリスマスをどう祝うの?」に何て答えるか

スポンサーリンク

 
こんにちは、Mikanです。
 
 
今週は街中が絶賛クリスマスモードで、金曜日だった今日は、主人の会社は15時でクローズしてしまったそうです(笑)
 
 
12月のイギリスは平日でも週末でも街が賑やか。
 
クリスマスカードを買ったり、家族へのギフトを探したり、クリスマスデコレーションを選んだり。
 
教会の英語グループレッスンでも、イギリスのクリスマスについて学びました。
 
 
12/25のクリスマスという日が、エスキリストの生誕の日であり、イエス様がどのようにしてご誕生になったか、ということを皆で学び、最後に皆でクリスマスソング(ジングルベルなど)を歌いました。
 
この国では、幼い頃からクリスマスという特別な日について、家庭で、学校で、繰り返し教わりながら大人になるのだなぁと感じました。
 
 
 
さて、このクリスマスシーズン、必ずと言っていいほど話題になるのが、「あなたの国ではクリスマスをどうやってお祝いするの?」ということ。
 
 
日本でクリスマスといえば・・・??
 
 
「街中がカップルで賑わい、恋人たちはプレゼント交換をし、子供たちはサンタさんからプレゼントをもらい、あちこちでデートやパーティーが繰り広げられ、何故かケンタッキーが飛ぶように売れる日。」
 
って、まぁこれは半分冗談ですが笑、
 
 
でも何故か、クリスマスに恋人がいないとやばい!彼氏作らなきゃ!みたいな風潮ありますよねw
 
日本のクリスマスがどうして恋人たちのものになったのかよくわかりませんが、これをイギリス人に説明するわけにもいかないので、
 
 
「クリスチャンが少ないからイギリスみたいに盛大にお祝いはしないけれど、家族や恋人同士でパーティーをする人が多いかな。日本はクリスマスよりもお正月に重きを置いていて、新しい年の始まりを家族で一緒に過ごしてお祝いをする家庭が多いよ」
 
というふうに説明しています。
 
 
The 話のすり替えです。w
 
 
 
イギリスのクリスマスはとても素敵だな〜と思うのですが、年末年始はとてもあっさりしています。1/2から会社が始まるところも少なくありません。
 
 
一方、日本のお正月は私はとても大好きで、日本の伝統がぎゅっと詰まっていて、他の国の人たちにも教えてあげたいなぁと思います。
 
 
あぁ、年越しそば食べてコタツでみかんを食べながら紅白とガキ使をみて、新年はおせちとお雑煮食べてみんなでワイワイして、初詣でおみくじ引いて・・・っていうお正月を過ごしたい・・・!!
 

f:id:minabritish:20171222062542j:plain

 
写真はクリスマスマーケットの国ドイツの、ローテンブルクという街です^^
 
 
ちなみに、イギリスではサンタクロースのことをFather Christmas と呼ぶ事が多いです。ぜひ覚えておいてくださいね💡
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ