アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

2017年の目標を振り返る②ブログ編

スポンサーリンク

こんにちは、Mikanです!
 
さて、今年の目標その2ですが、
 
 

ブログを3日に1回は更新する

 
 
いやはや、全然出来てなかったです。。笑
 
 
ここで来年に向けて、ちょっと考え方を変えてみたいと思います。
 
 
私が当初このブログを始めたのは、自分の英語の勉強の記録やモチベーションを高めるため、生のイギリス英語や文化を発信するため、などの目的がありました。
 
ただ、ちょっと目的を狭めすぎてしまっていたがために、なんとなく英語以外のテーマについて書いてはいけないような気がしてしまったり。
 
 
でも、貴重な海外生活、やはり色んな事をブログに残したいなと感じました。
 
そして読者の視点から考えたときにも、英語についてだけではなくて、海外生活のあれこれや観光等についても知りたいのではないか?ということにも気が付きました。(今更w)
 
 
なので来年からは、これからイギリスに住もうとしている人や海外生活を送ろうとしている人、送っている人、日本にいながらも海外生活を垣間見たい人、色んな人に楽しんでもらえるようなブログを目指します。
 
 
私が渡英するときの準備や、生活の細々した点や旅行のことなども、幅広く書いていけたらと思うので、改めて皆さまどうぞ宜しくお願いします。
 
 

f:id:minabritish:20171222013059j:plain

 

 

ブログを友達に教えるか?

 

↑あ、これは別に目標でも何でもないです(笑)

 

ブログを友達(いわゆるリア友)に教えるかどうかって、結構皆さん悩むと思うんですよね。

 

ちなみに私は家族にだけは伝えていて(夫にはブログ自体は教えていない笑)、友達にはブログを書いていることを未だ誰にも伝えていません。

 

読んでほしくない訳ではなく、むしろ読んでほしい気持ちもあるんですけど・・・教える勇気が出ず(笑)自分から教えると、何となく読むことを強制してしまうような気もして。そしてやはり色んな人の目が気になり始めると、自分が書くことに対して億劫になってしまう気がして。でも反対に、もっとモチベーションが上がるかな?という気もするんですけどね!

 

偶然見つけてしまったぶんには読んでもらって構わないし、見つけたよ〜と言ってきてくれても全然OKです◎そしてその後も、静かに読み続けてもらえればとw

 

でも多分今のところは誰も私がブログを書いているとは思っていないと思うので、上のは単なるつぶやきです(笑)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ