アラサー主婦、イギリスに暮らして早1年。

アラサー駐在妻による情報発信サイト

2017年の目標を振り返る①TOEIC編

スポンサーリンク

 
こんにちは。
 
 
もう気づけば年の瀬ですね!
皆さんは1年の初めに目標とか立てましたか?
 
私は具体的なものから漠然としたものまで、いくつか目標を立てていたのですが、見返してみると挫折したものも多々。。笑
 
いくつかピックアップして振り返ってみたいと思います。
 

f:id:minabritish:20171222010243j:plain

 
 
まず、今回は↓↓↓
 

TOEICのスコアを上げる

 
実はこないだ秋に一時帰国したときに、TOEICを久々に受けて来ました。
 
年初に目標を立てたときは、900点以上!と書いていたものの、現実は厳しいことを再認識wというか完全に甘く見ていました。
 
5年ほど前に猛勉強して取得したスコアは785点
 
実力試しが出来ればいいなと思い、受けることを決意しました。一方頭の片隅では、「イギリスで1年以上勉強しているのだから、ちょっと勉強したら前回の点数は軽く超えられるだろう」と甘く見る気持ちがあったことは否めません。猛反省です。。
 
 
いざ過去問を解いてみたら意外と出来ないことに気付き、「やばい勉強しなきゃ、、、(英語の先生にも宣言してしまったので、さすがに785より低い点数は取れない汗)」と思い続けながらも、満足のいく勉強時間が取れぬまま当日を迎えてしまいました。
 
 
リスニングはすごく集中出来て自分的にも手応えアリだったのですが、リーディングがもう破茶滅茶で。
TOEICのリーディングPARTって問題量多いですよね、、この量を時間内に解けるか!?というプレッシャーと焦り、それから無駄に暑い室温wで集中力が妨げられ、最後の方は時間切れで適当にマークをつけて提出、という納得いかない出来でした。
 
 
そして先日結果が来ました。
 
 
結果、825点!でした。
 
ひとまず自己ベストを更新できたので良かったです😢
でも私が900点を取るためには、TOEICに合わせたテスト対策をしなければならないんだなと知ることができました。これが今の私の実力なんだと思います。
 
 
イギリスに来て、自分としてはリスニングとスピーキングに自信がなかったので、その点に重きを置いて勉強してきました。でも今回TOEICを受けてみて、リーディングって結構苦手かもしれない、と気づくことができました。これは来年に向けての課題としたいと思います。
 
 
ところで、マイナーチェンジですが今日から名前をMikanに統一したいと思います^^
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
 
Mikan

f:id:minabritish:20170719234508j:plain

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ にほんブログ村 英語ブログ イギリス英語へ